[Seasar-user:14879] Re: S2JTA + S2Hibernate で、ConnectionPoolImpl からのコネクション取得に失敗することがある

Noriyuki Mizutani [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林さん

水谷です。
返信ありがとうございます。
2.4.25 のログを整形したものを添付します。
(2つのスレッドが絡んで非常に見づらいため、エクセルで
色付けしました)

当方のアプリケーションの大まかな処理内容ですが、
サーバーアプリケーションに用意されたキューにタスク情報の
ようなものが蓄積するようになっており、複数のエージェント
(別プロセス)が非同期にそれをテイクして処理を行い、
処理結果の永続化をサーバーに依頼するというような感じです。
エージェントは S2RMI を介してサーバーのサービスにアクセス
しています。また、サーバーのサービスには requiredTx を
aspect しています。

ConnectionPoolImpl の maxPoolSize を 1 に設定し、
エージェントを2プロセス起動した状態で現象を再現して
みました。

とりあえず、ログ上で明らかにおかしい箇所は特定できました。
トランザクションの GrobalId を追うと、
背景色黄色のスレッドが開始したトランザクション(10行目)
と同一の GrobalId で、背景色緑色のスレッドで論理的な
コネクションのクローズ(17行目)が行われています。
スレッド間のトランザクション(コネクション?)が干渉して
いるように見えます。

その後の挙動(物理的なコネクションのクローズとか)は
副次的なものでしょうか。

2.4.8 のログはすみませんが少々お待ちください。

Koichi Kobayashi さんは書きました: