[Seasar-user:12673] 【S2JSF 1.0.x】TagPoolImpl/TagProcessorImplの同期化遅延の改善願い

SCC 村上 剛志 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。
SCC 村上です。

表題の件についてのお願いとなります。

現在、下記の環境にてアプリケーションの負荷試験を実施しております。

サーバ:
  2CPU(2CORE)/4GB Memory
  HP-UX
  Java 1.5.0_10
  WebLogic 9.2(ヒープ2GB割り当て)

アプリケーション
  S2JSF 1.0.26
  Seasar2 2.3.21

負荷テスト時のスレッド数: 30-40 程度

上記の状況下で数度にわたって検証し、
パフォーマンスに問題があった箇所のプロファイルを解析致しました。

結果、試験時の環境では

1. TagPoolImpl#request の同期

2. TagProcessorImpl#setProperties が呼び出している
  BeanDescFactory#getBeanDesc の SynchronizedMap

に顕著な遅延があることが判明致しました。

1. につきましては、jsf.dicon にて置き換え可能であるため
こちらでも変更することができるのですが、
2. につきましては、サブクラスが S2JSF 内に
多数存在するため、こちらでの修正は難しいと考えております。

通常であれば問題視されないレベルだとは思うのですが
本案件はレスポンスの要求レベルが厳しく、苦慮している状況です。

大変恐縮ではありますが、2. につきまして
パフォーマンス改善を検討いただければと思います。
可能であれば、1 についても改善を検討いただければと思います。

現在実施中の負荷試験が来月中には完了してしまうため
来月前半には、何かしらの改善を実施頂けると大変助かります。

以上、大変お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

---
村上剛志(Tsuyoshi Murakami)
株式会社エスシーシー  システム事業本部
第1システム事業部 インターネットサービス部
E-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]