[Seasar-user:12668] Re: [SAStruts] 日付書式

出羽 健一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ひが様

出羽です。

> バリデーションが必要な入出力項目はString or boolean、
> 出力のみの項目は適切な型(例えばDate)というのが基本です。
>
> バリデーションエラーになったときに再表示させるためには、
> プロパティの型をStringにしておく必要があります。

ありがとうございました。
これでモヤモヤ感が晴れました。

> JSPのFunctionを作るのがいいと思います。
> org.seasar.struts.taglib.S2Functionsと
> src/main/resourcesの
> META-INF/f.tldを参考にしてください。

なるほど。
参考にさせて頂きます。

> でも、日付の入力項目の場合、せいぜい/編集するくらいなので
> S2BeanUtilsでコピーするときに、dateConverter()で
> パターンを指定するで十分ではないでしょうか。

うーん。日付の入力項目は、String型なので、
HTMLに出力する日付書式にS2BeanUtils経由で
Date型を扱うdateConverter()を使うシーンをイメージできません。

ひょっとすると「バリデータ用のString型のプロパティ」と
「表示用にDate型プロパティ」を用意して、
dateConverter()で書式指定することを意図しているのでしょうか?