[Seasar-user:12666] Re: [SAStruts] 日付書式

出羽 健一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

出羽です。

> JSTLのfmt:formatDateを使ってください。
> チュートリアルのemployeeでは、
> fmt:formatNumberが使われているので、
> 参考になると思います。

<fmt:formatDate value="${condition_hireDate_GE}" type="DATE" dateStyle="FULL" />
のようにfmt:formatDateを試したものの
うまく動作せずハマっていたのが(触れていませんでしたが)
今回のMLに質問させて頂いた経緯です。

原因は対象のプロパティ型が
以下のようにString型であったことが分かりました。

@DateType
public String condition_hireDate_GE;

上記のプロパティ型をStringからDateに
変換すると上手くいきました。

ここで質問があります。
『@DateTypeアノテーションを付けたString型のプロパティ』と
『Date型プロパティ』の使い分けの指針とかって
ありますでしょうか?

できれば『Date型プロパティ』で統一したいところですが、
『@DateTypeアノテーションを付けたString型のプロパティ』
を使わざるをいけない状況がありそうで、
それがどこなのかが自分の中でハッキリせずにモヤモヤしています。

また、『@DateTypeアノテーションを付けたString型のプロパティ』で
日付書式を施す方法についても気になるところです。