[Seasar-user:12561] Re: S2を使用する際のJ2EEクラス群の必要性について

Date:    Fri, 18 Jan 2008 21:30:35 +0900
From:    Jun S Satoh <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:12559] S2を使用する際のJ2EEクラス群の必要性について

> 当環境のように、J2EEを必要としない環境においてもS2を使用する場合は
> J2EEのクラスが必要となる、という認識でよろしいでしょうか。

「J2EE を必要としない」という認識が違っているようです.
J2EE というのは AP サーバのことではありません.

Seasar2 では,デフォルトではトランザクション制御に
JTA を使用するため,JTA 仕様を実装した S2JTA を
提供しています.
JTA と連携するコネクションプールも S2DBCP として
提供しています.
JTA は J2EE の一部なので,これらを使うということは
J2EE を使うということです.
そのための設定ファイルが j2ee.dicon とそこから
インクルードされる jta.dicon 等になります.

> 必要である場合、javax.transaction.Synchronizationやjavax.transaction.
> UserTransactionなどは
> 各々が用意しなければならない、ということでしょうか。

J2EE の機能を使うならそうなります.
以下のドキュメントを参照してください.

http://s2container.seasar.org/2.4/ja/setup.html#s2extension

いくつかある表の「スタンドアロン」というのが
AP サーバの外で実行する環境を表しています.

> あるいは、J2EEのクラスを使用しなくてもS2を使用することが可能なのでしょう
> か。

Seasar2 の提供するトランザクション制御や
コネクションプールなど,J2EE の機能を
使用しなければ可能です.
S2Dao も使うなら現実的ではありませんが.

--
<signature>
</signature>