[Seasar-user:12512] SubApplicationスコープ値の保持判定基準について

Lyu.sehyun [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。
柳と申します。

早速ですが、
2つの状況を説明します。

(1)iframeを使用したページ

ページの中でiframeを使って別途のファイルを取り込んで表示してます。
(単純なテキストなどのHTMLページです。)
この際、ページのInitialize()で処理を行ってSubApplicationScopeで指定している変数に値をセットするようにしています。(以下Aページとします)

このAページでボタンを押し、次ページ(同じサブアプリケーション)に遷移したとき、AページのInitializeでセットした値が全部nullになっています。

これって予想通りの結果ですか?

一応、iframeのソースになるファイルの拡張子を<htm>に変えfaceServletに引っかからないようにしてますが、正しいですか?

(2)他サイトに遷移後戻り

ページのフォームのアクションに他サイトをセットして情報を送ります。
送信はBodyのonLoadにJavaScriptをかけsubmmitをしてます。
このページにもSubApplicationスコープの項目があり、前画面から引きずってもらってます。
このページ(A)から他サイトのXに連携され、他サイトの処理が終了した時点でまた本サイトのBページ(同じサブアプリケーション)に情報を受けます。
呼出し方法を同一でPOSTでパラメータ渡しにしてます。

  本サイト                    他サイト
A -------post---------| |--------------------> X
                      | |                      |
                      | |                      |
                      | |                      |
B<--------------------| |------post---------- Y
↑
(SubAplicationScopeの値が消える)

この場合もAページからBぺーじ間の値はすべてnullなってますが、こういう場合値を保持するためにはセッションを利用する方法しかないでしょうか?
(ウェーブサーバへのリクエストが一回のみで同じサブアプリケーションなので値が保持されるって思い込んでしまいましたので結果を見てちょっとびっくりしました。。。)

現在の環境は
s2-framework 2.4.17
s2-extension 2.4.17
s2-tiger 2.4.17
teeda-core 1.0.11-sp1
teeda-extension 1.0.11-sp1
teeda-tiger 1.0.11-sp1
です。

何かいい方法はないでしょうか?
ぜひ、ご教授ください。

よろしくお願いします。