[Seasar-user:13087] Re: [S2Strtus]validationについて

中村(taedium)です。

> ちなみにご回答頂いた内容を基に以下のようなコードで実行してみましたが、
> 意図した結果は得られませんでした。
> チェックがあるcheckのvalue値しかリクエストされないため、
> textとの対応が取れません。

S2StrutsのCheckboxTagを使って
<s2struts:checkbox property="check"/>
とすると、チェックしない場合はfalseのリクエストパラメータが
あるものとみなされます。

http://s2struts.seasar.org/ja/s2struts.html#TagLibCheckbox

これを使えば、textとの対応がとれるのではないでしょうか。

今回の要件ですが、ActionFormに直接配列をもたせても
ActionFormにネストしたJavaBeans(Foo.java)を使っても
どちらでも実現できそうに思います。

ネストしたJavaBeansを使う場合は、ネストしたJavaBeans内に
定数アノテーションを記述する必要があります。
s2srtuts-exampleの
org.seasar.struts.examples.indexedパッケージが参考に
なると思います(ここで使われているのは定数アノテーションではなく
Java5のアノテーションですが、読み替えてください)。
ChildDtoが梅林さんが例で挙げたFooに相当します。
--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>