[Seasar-user:12974] Re: Seasar以外からのS2RMI呼び出し

Date:    Wed, 20 Feb 2008 16:57:13 +0900
From:    "TAKEUCHI Shinichi / 竹内 伸一" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:12970] Seasar以外からのS2RMI呼び出し

>   この状態でSeasar以外のアプリケーションからS2RMIを呼び出すため
> には、s2rmi-xxx.jar および、パラメータとして受け渡すクラスが
> 入ったjar(当該クラスはSerializable)があればいいと思うのですが、
> Exceptionの扱いはどうなりますか?SRuntimeExceptionや
> コンポーネント固有のExceptionも発生する場合がありそうなので
> すが、ここは個別対応ということで、RMIAdaptorとしての統一的な
> RemoteException処理はないと考えていいのでしょうか。

質問の意味がよく分からないのですが,
クライアント側から見ると Adapter は通常の
リモートオブジェクトであり,そのメソッドを
呼び出す際に問題があれば RemoteException が
スローされます.
それは S2RMI とは関係なく,Adapter が
見つからなかったりパラメータをマーシャリング
できなかったりした場合でもスローされます.

Adapter に到達してからリターンするまでの間で
発生する例外については書いておられるとおり
コンポーネント固有の例外と,S2 がコンポーネントを
呼び出す際の例外があります.
後者については checked な例外は対応する
SXxxRuntimeException や SRuntimeExcpetion に
ラップされます.

</component>