[Seasar-user:12935] Re: [SAStruts] JSP のダイレクトアクセスについて

> 杉本です。
>
> SAStrutsのJSPダイレクトアクセス許可/禁止の機能についてですが、
> 現状では禁止にしてアクセスされるとServletExceptionで例外が投げられます。
>
> 例外ではなく404のステータスコードを返すようにできないでしょうか?

404は、実際の意味と違う気がします。
400なら、良いかもしれないけど、Strutsでハンドリング
できなくなります。

web.xmlのerror-pageで指定する方法もありますが、
IEで、URLを簡易表示するオプションがONに
なっていると、うまく遷移してくれなかった気がします。
ただ、この話は、3,4年前の話なので、最近のIEだと
違うかもしれません。

> 例外だと、その他の例外を監視している場合に、JSPダイレクトアクセスの
> 例外は除外するような仕組みが必要になってしまいます。
> # まあ、すれば良いのですが(^_^;)
>
> # あと基本ダイレクトアクセス禁止するけど、使用しているライブラリの
> # 関係で一部だけ許可したいということを簡単に実現したいので、
> # RoutingFilterのJSPダイレクトアクセス部分をオーバーライドできるように
> # メソッド化できないでしょうか?

オーバーライドの件は、対応します。

よろしくお願いします。