[Seasar-user:12797] 【teedaExt】SerializedViewに関して

鈴木 順 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。鈴木です。

teedaExtensionのSerializedViewに関して質問があります。

SerializedViewはComponentツリー保持のために使用されていると思います。
teeda1.0.7->teeda1.0.12としたのですが、
どうもteeda1.0.12の場合はSerializedViewを毎回作るが最初に保持したものを
ずっとサーバ側で持ち続けるようになっていると思います。
この変更は意図したものでしょうか?
(確認していませんがteeda1.0.7では毎回作り常に最新のものを保持していたと
思っています)

こちらのカスタムコンポーネントの話になってしまい申し訳ないのですが、
renderPhaseでfacetを動的に作成するものがあります。(最初の一回のみです)
以下の様な動きになってしまい問題が発生します。

始めのhttp
 ↓
SerializedView生成
 ↓
facet生成
(この後StructTreeが作成されるがサーバ側には保存されない)

次のhttp
 ↓
一番初めに作成したSerializedViewでComponentTreeを復元
(renderで作ったFacet無し)
 ↓
decodeでfacetが無いのでエラー

今の動きが正しいものであればtagのsetPropertiesにfacet作成処理を変える事も検討します。
しかし正しいか分かりませんが、
コンポーネントを内部で作るコンポーネントを量産している関係上、
タグ無しにComponentを作る事ができなくなってしまう事がどうかなと感じています。

teedaの思想/方針の方を教えていただけると幸いです。

以上