[Seasar-user:16522] Re: [S2JDBC] 排他制御について

IZUNO Tadashi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いづのです。

> 主キーを代理キー(@GeneratedValue)を使うようにするのが、
> 一番簡単だと思います。
>
> ビジネスキーを主キーにするのは、レガシーマイグレーション以外では
> お勧めしません。

今回はそのレガシーマイグレーションなんです。

> 3,4の操作は、普通は、更新でやると思うのですが、
> このようなホストっぽい操作をするときは
> 1の後にダミーで一回更新することで、
> versionが更新されるので、5で排他エラーになります。

排他制御用のカラムに日付をサポートしていないのは、恐らくサロゲートキーがあるからだと思ってました。
やっぱりそうですね。

ではサロゲートキーを使用していない場合、以下のケースでは排他制御は無理ということですよね。

>1.新規レコードを作成
>2.そのレコードをAとBの画面で表示。
>3.A画面でレコードを物理削除
>4.A画面で同じキーで新規レコードを作成
>5.B画面で更新

なにか対処方があればヒントをいただけるとありがたいです。