[Seasar-user:13508] Re: [DBFlute] H2でBOOL(BIT)として定義したカラムがString型で生成される

SETO Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

On Tue, 01 Apr 2008 11:30:47 +0900
a-hashimoto <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> すみません。DBFluteとは離れてしまって申し訳ないのですが便乗質問です。
> 私はあまり深く考えずにフラグにはBOOLEAN型を設定していました。
> 0/1ということはTINYINTやINTEGERなんかを設定されているということでしょう
> か?この点に関して、BOOLEANではなく0/1を使用するメリットというか理由をお
> 聞きしたいです。(最近DBまわりをさわるようになったのですが、近くには聞け
> る人がいないもので・・・・)
> なにか経験から来る理由等ありましたらご教示願います。

booleanの型がないRDBMSがあるためです。例えばOracle。

他にも1桁で定義されている数値をJavaのBooleanにマップ
するJDBCドライバも存在します。例えばMySQL。

# 自分はBOOLEANが使えるRDBMSならそっちを使いますが...

--
せとあずさ
http://www.fieldnotes.jp/d/