[Seasar-user:10703] Re: Teedaのセッション利用に関して

Nishioka Naoto [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております、
にしおかです。

小林(koichik)さん、ありがとうございます。

Koichi Kobayashi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>さん:
> 1.0.11-RC2 で対応したのは,クッキーが無効の環境で,
> do〜() メソッドが呼び出されないというものです.
> URL リライティングも含めて,セッションが全く維持できない
> 状況については対処していません.

 了解いたしました。

> JSF 的には,STATE_SAVING_METHOD を client にすることで,
> 状態をクライアントで管理するようになるはずですが,
> Teeda Extension でサポートされているかは??
> 通常セッションで管理されるオブジェクトがまるっと
> HTML に base64 で埋め込まれたりしてたようなので,
> あまり現実的とは思えません.

 確かに現実的とはいえない仕様ですね・・・。
 セッションに格納しているデータ量にもよるとは思いますが、
 場合によっては通信量が一気に増えてしまいそうな気がします。

> こちらで試したところ,Tomcat でクッキーを使わないように
> することで,クッキーが有効なブラウザでも常に URL に
> jsessionid が付くようになり,do〜() も動いています.
> この方向で検討した方がいいのではないでしょうか.

 ありがとうございます。

 他にも調べていますと、
 Apache2.2.6では、StickySessionを行うためのパラメータを
 複数登録できるようになったようです。(*1)

 これに関してはまだ試してはおりませんが、仰った方法も含め、
 設定の方で対応できそうなので、その方向で進めようと思います。
 (9月上旬のリリースだったようで、もう少し早く気付けば
  お手を煩わせることもなかったのですが・・・申し訳ありません)

(*1)http://www.apache.org/dist/httpd/CHANGES_2.2.6 の、
     mod_proxy: Allow to use different values for sessionid
     in url encoded id and cookies. PR 41897. [Jean-Frederic Clere]
    の部分です。

Nishioka Naoto