[Seasar-user:10646] Re: WAS6.0におけるトランザクションマネージャとデータソースの設定について

Date:    Thu, 20 Sep 2007 14:50:20 +0900
From:    Oishi Shingo <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       "'[E-MAIL ADDRESS DELETED]'" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:10645] WAS6.0におけるトランザクションマネージャとデータソースの設定について

> 実は教えていただいた内容をdiconファイルに設定しWASにデプロイしたところ
> 以下のエラーが発生しており正常にWASのアプリケーションで起動ができず
> 教えていただいた内容が正しいか確認ができておりません。

見たところ,Servlet API が WAS のものと
そうでないものが入り交じっているように見えます.
おそらく Seasar2 に添付されている

geronimo-j2ee_1.4_spec-1.0.jar

あたりが WEB-INF/lib に含まれているのでは
ないでしょうか.
以下のドキュメントを参照して,WAS のように
フルスペックの AP サーバでは不必要な Jar
ファイルを WEB-INF/lib から削除してください.

http://s2container.seasar.org/2.4/ja/setup.html

トランザクション関連も WAS のものを使う場合,
geronimo〜 な Jar は全て不要だと思います.

それでも改善しない場合は,WEB-INF/lib 以下の
Jar の一覧を教えてください.

こういうエラーが発生するということは,クラス
ローダの設定は「親が最後 (parent last)」に
なっているものと思いますが,EAR・WAR の設定とも
「親が最後 (parent last)」にする必要があるので,
念のため確認してください.

--
<signature>
</signature>