[Seasar-user:10643] 楽観的排他制御について

Junichi Kato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

加藤です.

過去に何度か話題なのですが,

楽観的排他制御では,画面上の情報常に最新とは限らないので,
データベースに更新をかけた場合,失敗する可能性があるということなのですが,

では,実際にS2Daoでいうところの
NotSingleRowUpdatedRuntimeException
が発生してしまった場合は,大きく分けて以下の2つのやり方があるのかなと
思っています.

・更新が失敗した場合,そのままエラー画面に遷移し,もう一度最新データを取得
して変更作業を行いデータベースに更新をかける.
 これは作業のやり直しを迫られるのでやりたくない...
・更新が失敗した場合,強制的更新するかどうかユーザに問い合わせて更新する.

個人的には後者がしっくりくるのですが,
皆さん,楽観的排他制御で更新エラーとなった場合,どのような実装を行われている
か,参考のために教えていただけませんでしょうか?