[Seasar-user:10573] Re: [Teeda] Conversionのタイミングの入力チェックについて

山下 真里 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大谷様

ご回答ありがとうございます。
山下 真里です。

説明が悪くご迷惑をおかけしております。
Integer.MAXの桁数を超えた値が入力され場合、
CONVERSION -> Validationの順に行われるので、
「"aaa" : 値(1111111111111)は適切な型に変換できません。」
と、表示されると思いますが、
TLengthValidatorにmaxinum = 5 を設定し、
入力値を「111111」の6桁の場合、「値(id=aaa)が長すぎます。5桁以下で入力してください。」と
表示されるのは、Webアプリ利用者側としては分りやすいのですが、
入力値を「1111111111111」などとして、Integer.MAXの桁数を超えた値を入力した場合、
「"aaa" : 値(1111111111111)は適切な型に変換できません。」と、
表示されると、アプリ利用者としては、何のことか分らないと思いました。

そこで、IntegerConverter.CONVERSIONのメッセージを変換し、
「○○は5桁の数値で入力してください。」と、メッセージを統一するか、
もしくは、入力される値の桁数を、JavaScript等で制限を行い対策をしようと
考えているのですが、他に対策方法があるのか、教えていただく
投稿をさせていただきました。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。