[Seasar-user:10536] Re: [S2Dao]Timestampの排他について

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間です。

on Fri, 14 Sep 2007 17:20:46 +0900
in [Seasar-user:10534] Re: [S2Dao]Timestampの排他について
"Minoru Taki" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

>  ですが、DB設計として、Timestamp→VersionNoに変更すると
>  更新時刻がなくなり、データのトレーサビリティが欠けるため、
>  業務データとしてUPDATE_DATEみたいな更新時刻のカラムを
>  さらに追加したいなと考えますが、
>  結局、そのプロパティを自動的に更新したいなと思うと、
>  (排他用でなく)TIMESTAMPアノテーションを利用できないか
>  と考えたりします。(Timestamp,VersionNo併用ってできます?)
> #つまるところ、やっぱりNTPで同期してTIMESTAMPのみにしようかなと・・・(堂々巡り)

併用...

やったことはありませんが、コードを見た感じでは併用できそうに
見えます。

とは言え、s2daoのtimestampは排他制御用ですから、データには意
味が無いと考えていただく方が良いかもしれません。
更新時刻を厳密に扱いたいのでしたら、トリガを使用するのが良い
のではと思います。

以下、どうでも良いはなしですが、

Beanのプロパティへアノテーションで...

  @Function("SYSDATE", event = {Event.UPDATE, Event.INSERT})
  public Date getUpdateDate() {
    return _updateDate;
  }

といった、構想だけはあります...