[Seasar-user:10530] [S2Dao]Timestampの排他について

Minoru Taki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

瀧です。

 お世話になります。

 S2DaoのTimestampの排他でふと気付いたのですが、
 自動生成の更新のSQLではnew java.sql.Timestamp(long)を
 Beanのプロパティにセットする仕様のようですが、、
 これはプロセスが動作しているシステム時間を表しますよね?

 同一サーバ内で動作しているなら問題がなさそうですが、
 APサーバとDBが違うサーバだったり、APサーバがクラスター構成だった場合は
 厳密な話でいえば完全な排他とは言えないと思います。
#・・・かといって、直ちに問題がでるかは別ですが。

 Timestampをnewするのではなく、SQLでSYSTIMESTAMP(Oracleのみ?)を
 設定するのであれば問題がない気がしますが、実装できたとしても
 元のBeanに更新時刻を返すには、再検索せねばならないですよね?

 やはり、推奨されるVersionNoでの管理が良いのでしょうか?
#VersionNoの場合いろいろと心配事が・・・。
 VersionNoの場合、VersionNoが桁のMax値に到達した場合は、
 どうなるでしょうか?
 (サイクリックになる?)