[Seasar-user:10441] [S2Dao]サーバ再起動時の動作に関して

林 祐一郎 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

林祐一郎と申します。

seasarメーリングリストに登録させていただきました。

今後とも宜しくお願いいたします。

早速で恐縮ですが、1つ質問があります。

現在、私が携わっているプロジェクトで、
『サーブレットコンテナの再起動時と、DBへの登録処理とが重なった場合、
 データの登録(コミット)が中途半端な状態で行われる』
という現象が発生いたしました。

具体的に言いますと、30000件ほどのマスタデータを
CSVファイルより読み取り、マスタへ登録する処理があります。
この最中に、サーブレットの再起動が実行され(業務終了時間のため)、
その後、データの確認をしたところ、マスタに10000件ほどのデータが登録されてお
りました。

環境は以下のようになります。
[実行環境]
OS:Windows2003 Server Enterprise Edition
DB:Oracle Database Enterprise Edition R9.2.0
Java:1.4.1_03
WEBサーバ:Interstage Application Server Enterprise EditionV6.0
S2FRAMEWORK:2.3.12
S2DAO:1.0.35

テスト環境(本番環境と同じ環境)などにて、ログの確認も含め、何回か実行してみ
ましたが、
やはり、コンテナ再起動時に中途の件数にてデータの登録が行われていました。

オートコミットが関連しているのか、何か設定の問題なのか、
いろいろと調べてみたのですが、有力な情報が得られず
悩んでおりました。

本来は、こちらで質問する内容でないかもしれませんが、
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、ご連絡をお願いいたします。

以上です。