[Seasar-user:10415] Re: [teeda]ラベルが正しく引き継がれない

Shinpei Ohtani [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大谷です.

> teeda-html-example-1.0.11-RC1のselect/selectOneInput.htmlで
> 一度値を選択して遷移した後、ブラウザの戻るボタンで戻って
> 未選択(選択してくださいを選択)で遷移させると、ラベルだけ直前に選択した
> ものが表示されます。

確認します.しばしお待ちください.

> teedaはバージョンが1.0になってますし、その後10回もリリースされてます。
> その割に自分で使っていても、MLを見ていても、正直品質が低い気がします。

いろいろとご不便をおかけしている点については申し訳なく思っていますが、
1.0がいきなり安定版になるかというと自分はそれは違うと思っています.
いろいろな人が試していったり、アクティブにかかわる中で本当に安定していくと思うので.

現在でも基本的に大きな仕様変更、例えばいきなりJDK1.5前提にするとか
仕様を大きく変更するなど、は極力避けてきてTeedaに関してはバグフィックスや
互換性維持に務めているつもりです.
(ユーザからのニーズが強いものに関しては実装したいと思っていますが)
その結果が10回のマイナーバージョンアップです.

品質向上に対する努力が足りないと言われればそれまでなのかもしれませんが、
極力安定させるように・品質を上げるように今は取り組んでいます.

> 動作しないのが自分のせいなのか、プロダクトのせいなのか判断が難しくて
> ストレスになり、SeasarやTeedaのいいところが完全に消えています。

この点に関してはML等で質問などに関しては極力答えているつもりですが
それではダメだということなのでしょうか?
またOSSなのでソースコードを見ていただいたり、調査するという手もありますが、
それでは解決しないということですか?

判断が難しい理由というのはぜひお聞きしたいです.

> 実案件に投入されている方も大分増えていると思うのですが、
> このレベルでは、安心して開発ができません。

このレベルではというところは、きちんと評価して頂きたいと思います.
ありがたいことにそれなりに実案件で使っていただいているようですが、
実案件に投入する際には何にせよ実際の評価と検証が必要です.
Teedaを極力安心して開発してもらえるようにと継続的にテストやサンプル作成などを
行ってはいますが、それでも安心して使えないと思われるのであれば
使用を中止してもらうという選択もあります.

Teedaでなくてもそうですが、何にせよきちんとした評価と検証を強くお薦めします.
Teedaを作る方としては、安心して使いたいというご期待に沿えるように
がんばります.

> せめてDoltengで生成されるものが、安定バージョンであってほしいですが、
> そういうわけでもなさそうです。
> もし基本機能において安定バージョンがあれば教えていただきたいです。

Doltengは他のプロダクトのリリースとの兼ね合いがあるので、
リリースタイミングが難しいプロダクトです.
Teedaに関して言えばバグフィックスを中心に行っているので最新版が常に安定バージョンです.

> 言いたい放題言いましたが、これが(一部)世間のSeasar・Teedaに対する
> 期待の大きさがあってこその言葉だと思っていただければと思います。
> 本当に期待しています、頑張ってください。

どうもありがとうございます.苦言を言っていただけるのはありがたいことだと思っています.
これからも継続的にバグフィックスを中心に積極的に安定させていくつもりです.
どうか、気持ち長い目で見ていただけると助かります.
よろしくお願いします.

07/09/09 に Tomato Kagome<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: