[Seasar-user:10383] Re: HotDeploy時のClassPoolのキャッシュについて

BABA,Yasuyuki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

Koichi Kobayashi さんは書きました:
> こちらで確認した限りではあっさりと GC されます.
> なかなか解放されないのは,その間に何らかの
> 参照が残っているのではないでしょうか?

プロファイラで見る限り、とくに残ってはいないようでした。
WeakHashMap の値のほうは強参照なので、そのぶん GC で回収されるのが遅いと
いうことはないでしょうか?

> その前にちゃんと状況を把握したいところです.
> 原因が分からないまま場当たりの対処で結果オーライ
> というのは避けたいので.

ヒープサイズが十分な状態なら OutOfMemoryError は発生しませんでした。

自分の環境では、Tomcatの最大ヒープサイズを10M程度にして、先のメールの
webアプリに対して、連続してアクセスすることで OutOfMemoryError が発生し
ました。
DisposableUtil を使うパターンだと、同じ条件なら OutOfMemoryError は発生
しませんでした。さらに負荷を強くすると、やはり OutOfMemoryError となりま
した。

そもそもの原因はヒープサイズが十分でないことで、通常は十分なヒープを確保
するでしょうし、HotDeploy 時にそんなに負荷が高くなる状況もあまりないで
しょうから、とくに対応はいらないと思っています。

いろいろお手数をお掛けしてすみませんでした。

--
BABA,Yasuyuki