[Seasar-user:10371] Re: バージョン館の互換性について

Date:    Thu, 06 Sep 2007 17:24:47 +0900
From:    渡辺茂昭 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:10366] バージョン館の互換性について

>  現在、seasarの2.3系で動いているAPがあるのですが、そのAPの追加仕様に伴
> いseasar2.4系に上げたいと思っています。2.4系はアップコンパチなのでしょう
> か?

Seasar2.4 では,S2Container 本体は
Servlet API に依存しないようになったため,
2.3 の S2Container#getRequest() などは
無くなっています.
これらを呼び出している場合は
S2Container#getExternalContext() して
getRequest() または getRequestMap() などを
呼び出すように変更が必要です.

それから,Seasar2.4 では j2ee.dicon 等の
標準的な dicon ファイルは Seasar2 の Jar の中に
持つようになり,利用者は jdbc.dicon を
修正するようになっていたりします.
従来の j2ee.dicon のままだとトランザクション関連の
コンポーネントが動かないはずなので,対応が
必要です.

特に影響が大きいのはこの 2 点だと思います.

2.4 のリリース前に,2.3 から 2.4 への移行ガイドが
必要ですね,という話をしていたにもかかわらず,
結局作っていませんでした.
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい.m(__)m

--
<signature>
</signature>