[Seasar-user:11347] Re: [DBFlute]DBFluteを使う利点について

久保です。

佐藤さん、こんにちは

既に山下さんの方からお答えをいただいているので、
下記テーマのみお答えいたします。

> SQLを自分で書かないと、SQLの書き方を忘れてしまうと思う
> と、いう場合は、DBFluteを使う必要はないということで
> よろしいのでしょうか?

SQLの習得自体は、別問題かと思います。

リリース後の運用メンテであれば、いやというほどSQLを
たくさん書くことがあるし、自宅でDB入れてSQLの練習をしたり、
そういう経験がある人は、忘れることは無いでしょう。(自分は両方経験)
また、開発でもテスターを多く経験してる人は、データの整合性を見るのに
SQLをたくさん書くでしょう。

しかし、アプリケーションのプログラム実装時にしかSQLを書かない人は、
当然ですがSQLのスキル向上はなかなか難しいと言えます。
しかし、この問題を解決するのに「O/Rマッパをどうしようか」と考えるのは、
全く関連しないわけではないですが、別の大事なことを忘れてしまっている気がします。
社員のスキルセットを分散させるために、配置を一定期間で
ローテーションさせたり、自習を促したり、社内勉強会を開いたり、
マネジメントが大きく関連するところだと思われます。

「O/Rマッパをどうしようか」で最優先すべき点は、
【開発プロジェクトの成功】・【その後の運用メンテの向上】
だと思っています。