[Seasar-user:11233] 【DBFlute】BehaviorとDAOの関係について

Kiyoshi Sato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

佐藤(聖)と申します。

大変に初歩的な質問でお恥ずかしいですが、
DBFluteのBehaviorとS2DAO(DBFlute的にはBsDAO、ExDAOパッケージ)
の関係でご質問です。
(この後実際にSample等を追って確認するつもりなのですが、ちょっと
 だけショートカットしようとしてまして・・・)

DBFluteの役割図、及びS2DAOの役割からすると

S2DAO→DBとのアクセスの抽象化
Entity→Query結果(というより単にDomainデータ)の抽象化
ConditionBean→Queryの拡張
Behavior→DAOとのFacade

と、雑ですが思っています。

BehaviorとDAO、Entity、ConditionBeanは一組のセットだと思うのですが、
この際DAOLayer全体の利用オブジェクトから見たときに
DAOの生成は誰の責務になりますか?
(Behavior or 利用オブジェクトの2択だと思っている)

イメージだけだとBehaviorが生成も隠蔽(と書くと言葉悪いですが)している
ように考えていましたが、BehaviorにはDAOをセットするメソッドもあり、
悩んでいます。(そして、ちょっと真面目にSampleソースを追う予定です)

多分ハイ、イイエというレベルの質問だと思うのですが、
ご教示いただければ助かります。

# ちなみにSeasar2(DI+AOP+α)としては使ってなく、DBFlute=S2DAOだけ
# 使ってたりします。機会があればいろいろフル適用してみたい・・・。