[Seasar-user:11227] Seasar2.4.18-rc1 リリース

Seasar2.4.18-rc1 をリリースしました.

■移行の注意点

・同梱する OGNL のバージョンを 2.6.9-patch-20070624 から
  2.6.9-patch-20070908 へ更新しました.

・JTA の定義ファイル (jta.dicon) が変更になりました.
  jta.dicon をカスタマイズしている場合は下記の S2-Extension の
  項を参照してください.
  http://www.seasar.org/wiki/index.php?SeasarUpdateOperationLog#y8822166

・S2Dxo の組み込みコンバータを dxo-builtin-converters.dicon
  および dxo-tiger-converters.dicon で登録するようにしました.
  dxo.dicon をカスタマイズしている場合は dxo-builtin-converters.dicon
  および dxo-tiger-converters.dicon (S2-Tiger を使用している場合) を
  インクルードしてください.

・Seasar2.4.18-rc1 は S2Dao 1.0.46 以前との組み合わせでは動作しません.
  Seasar2.4.18-rc1 は S2Dao 1.0.47-RC1 以降との組み合わせでご利用ください.

・Seasar2.4.18-rc1 は Kuina-Dao 1.0.0 以前,S2Hibernate-JPA 1.0.0a 以前,
  S2TopLink-JPA 1.0.0-RC3 以前では動作しません.
  Seasar2.4.18-rc1 は Kuina-Dao 1.0.0-rc1,S2Hibernate-JPA 1.0.1-rc1,
  S2TopLink-JPA 1.0.0-rc4 との組み合わせでご利用ください.

■変更点

2.4.17 からの変更点は次のとおりです.

・Bug

[CONTAINER-77] - S2Dxo で,convert(src) 形式のメソッドの引数に null が
                 渡された場合は戻り値に null を返し,convert(src, dest)
                 形式のメソッドの引数に null が渡された場合は詳細な
                 メッセージを含んだ例外をスローするようにしました.

[CONTAINER-81] - ルートパッケージに 'web' が含まれている場合に,
                 クラス名からコンポーネント名を正しく求められない問題を
                 修正しました.[Seasar-user:10177]

[CONTAINER-82] - InterType を使用すると HotdeployClassLoader が
                 GC されない問題を修正しました.

[CONTAINER-83] - BeanDesc において,setter/getter メソッドが共変
                 戻り値を使っているクラスの場合,コンパイラによって
                 作成されるブリッジメソッドを setter/getter と判断してしまう問題を修正しました.

[CONTAINER-85] - HOT deploy 時に AOP を使用してエンハンスされたクラスを
                 OGNL で使用すると,リクエストが終了しても
                 HotdeployClassLoader および ClassPool が解放されない
                 問題を修正しました.[Seasar-user:10398]

[CONTAINER-90] - RemoveSessionInterceptor は,ドキュメントでは対象の
                 メソッドが正常に終了した場合のみセッションから属性を
                 削除することになっているが,実際には例外が発生した
                 場合でも属性を削除してしまっていたのを修正しました.

[CONTAINER-91] - HOT deploy 時に,AOP が適用されたクラスが HTTP
                 セッションに格納されると,HotdeployClassLoader が
                 GC されないため,Javassist 関連のリソースも解放
                 されない問題を修正しました.

[CONTAINER-93] - S2DBCPで,ConnectionPool の maxPoolSize プロパティを
                 0 (プールしない) に設定しても,トランザクションに
                 関連づけられたコネクションがプールされてしまう問題を
                 修正しました.

[CONTAINER-96] - S2Dxo で @ConversionRule アノテーション
                 (定数アノテーションも同様) を使った場合に,変換先
                 プロパティに 1 文字のプロパティ名を指定すると変換
                 されない問題を修正しました.

・Improvement

[CONTAINER-74] - トランザクションが開始・終了する場合及びコネクション
                 プールからコネクションが取得される際のメッセージに
                 トランザクションを含めるようにしました.

[CONTAINER-75] - S2Dxo の組み込みコンバータを dicon で設定できるように
                 しました.

[CONTAINER-79] - ストアドプロシージャーに対応するためのメソッドを
                 ValueTypeに追加しました。

[CONTAINER-84] - S2JUnit4のS2Assert#assertMapEqualsメソッドで
                 ジェネリクスのWildcardを使用するのをやめ
                 実行しやすくしました

[CONTAINER-86] - S2DBCP において,コネクションをクローズする前に
                 自動コミットモードが無効なら明示的にトランザクションを
                 ロールバックするようにしました.

[CONTAINER-87] - S2Dxo の変換ルール (非 OGNL 式) で,変換元のパス式の
                 途中のプロパティが null だった場合に
                 NullPointerException が発生しないようにしました.

[CONTAINER-95] - Java5 環境の S2Dxo で,変換先 Bean のプロパティに
                 List<T> や Set<T> が指定された場合,変換元の
                 オブジェクトを T に変換するようにしました.

[CONTAINER-97] - SQLコメントのバインド変数で名前がorderByの場合は、
                 埋め込み変数に変換する

[CONTAINER-99] - コンポーネントが規約に沿っているかのチェック時に
                 ミドルパッケージ名をすべて小文字に変換してチェック
                 するようにしました.

・New Feature

[CONTAINER-78] - WebSphere など,アプリケーションから
                 TransactionManager を利用することがサポート
                 されていない環境向けに,UserTransaction と
                 TransactionSynchronizationRegistry を使用した
                 TransactionManager の制限された実装を提供しました.

[CONTAINER-88] - S2Tx で,WAS6 の UOW API をサポートしました.

[CONTAINER-89] - インターセプタで HTTP セッションを破棄するための
                 InvalidateSessionInterceptor を追加しました.

[CONTAINER-92] - S2JUnit4で Java EE のAPIに依存しないDataAccessorの
                 実装を用意しました。
[CONTAINER-100] - S2JDBC 拡張機能を追加しました.

・Task

[CONTAINER-76] - S2-Extension の pom.xml に定義されている POI の
                 <dependency> で log4j を exclude するようにしました.
                 [Seasar-user:9945]

■移行の注意点はこちら.

http://www.seasar.org/wiki/index.php?SeasarUpdateOperationLog#cd037995

■ダウンロードはこちらからどうぞ.

http://s2container.seasar.org/2.4/ja/downloads.html

■Maven2からのご利用はこちらを参照ください.

http://www.seasar.org/wiki/index.php?Maven2RepoRemote

--
<signature>
</signature>