[Seasar-user:11054] Re: s2dao 大規模テーブルでselect count(*) 文が非常に時間がかかる

久保です。

> InnoDBって、select count(*)はHINT句などで明示的にインデックスを
> 指定しないと遅いと記憶していたのですが、逆にmysqlコマンドからだと
> 速いというのが不思議な感じです。

補足です。
Where句の無い「select count(*)」は、主キーインデックスを使うと
クラスタインデックスを利用している関係上、I/Oが多く発生して
逆に遅くなってしまうため、HINT句で2次インデックスを使えば速くなる、
という話です。(Versionにも依存するかもしれません)