[Seasar-user:10985] Re: [Teeda] 1.0.12-EA1-SNAPSHOT

YASUO HIGA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

> 久保です。

BasicHandlerのbindArgsでヌルポになっていますが,なんとかなりますですでしょうか?

> ヌルポの発生箇所ですが、
>
>     【BasicHandler】
>     ValueType valueType = getValueType(argTypes[i]);
>     try {
>         valueType.bindValue(ps, i + 1, args[i]); // ★
>
> valueTypeがnullではないかと思えるところです。
> どうやら10月11日にValueTypes.getValueType(clazz);が
> nullを返すように変更されているみたいで、それが原因のようです。
> ちょっとDBFlute側の対応は考え中です。

この辺は、S2JDBCの非互換性が見つかったので、直ぐに修正が入っています。
ValueTypes.getValueType()は、引数がnullならObjectTypeを
返すように修正がはいっています。

知らない型はnullを返すように変更したのは、
知らない型を適当にObjectTypeで処理するのは、
危険だし、データベースによる非互換性を生みやすいので
はやめにnullぽで落ちて、対策を打ったほうが
堅いいう理由からです。

S2Daoまでは、確認して大丈夫だったので修正したのですが、
DBFluteで困ってます?
困っている場合は、本当に知らない型でしょうか?
args[i]がnullならObjectTypeが返ってくるはずです。