[Seasar-user:11858] Re: 「Cannot set header. Response already committed.」という警告

Oishi Shingo [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大石です。

小林 様
ご回答ありがとうございました。
前回の質問から時間が経ってしまい申し訳ありません。
こちらでいろいろと調査しておりました。

> それが誰 (アプリなのか S2Flex なのか
> WAS なのか等々) なのかを突き止める必要があります.
WebSphereが出力していました。

> 後,以下のような問題もあったようです.
> http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg1PK24169
このFixはこちらの環境に適用されており、どうやら原因ではないようです。

WebSphereが警告を出力しているので、IBMサポートに問合せをし、ログの解析を行いました。
サポートより以下の回答をもらっています。

>ページヘッダーへContentLengthを2回セットしているために警告が発生しております。
>ContentLengthが一度セットされているにもかかわらず、forward先の
>/gatewayにて再度ContentLengthをセットしようとした際に警告メッセージが出力されております。
この動作が原因でWebSphereが警告を出しているようです。

このContentLengthのセットに関しては、特にこちらのアプリケーションで意識していないため、
S2Flexの内部動作に関係があるのではないかと考えております。内部動作としてそのような
挙動がないかご教示いただけないでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。