[Seasar-user:11820] Re: [S2Dao]S2Daoで複数DBへの接続

HONMA Hirotaka [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間@茅場町です。

on Tue, 27 Nov 2007 18:59:56 +0900
in [Seasar-user:11819] [S2Dao]S2Daoで複数DBへの接続
林 祐一郎 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> 今までひとつのDBとのやり取りを行っていましたが、この度
> もう一つ別のDBへの接続をしなくてはならなくなりました。
>
> http://www.seasar.org/wiki/index.php?FAQ%2FS2DAO
> 上記のサイトを参考にDICONファイルを修正したのですが
> 今まで接続していたDB(A)には接続していますが、
> DB(B)に有るテーブルへのSELECT文を発行するも、
>
> ErrorCode=942, SQLState=42000
> Caused by: java.sql.SQLException: ORA-00942: 表またはビューが存在しません。
> [...]

おそらくエラーの通りで、
- (B)に該当テーブルが無い。(または権限が無いとか)
- (B)へつないでいるつもりで(A)へ接続している
のではと思います。

切り分けるために...

- 複数DB設定ではなく(B)のみへ接続する設定にし、同じクエリを
  発行してみる
- dicon設定はそのまま(複数DB設定)にして、(B)にあるテーブルを
  (A)にも作成してみる

という方法がぱっと思いつきます。