[Seasar-user:11790] Re: [Teeda]SubapplicationScopeについて

Date:    Thu, 22 Nov 2007 11:48:23 +0900
From:    shibuya <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:11777] Re: [Teeda]SubapplicationScopeについて

>  リンクはSubapplicationScope対象外でしょうか?

本来はそういう仕様だったそうです.

> なぜteeda-html-exampleではリンクでも値が引き継いでいたかというと、
> layoutを使用しているために別のプロパティの値を格納するタイミングで
> 格納されていたからでした。

確認しました.
layout を使うと layout.html や header.html ごとに
毎回 SessionPagePersistence#restore() が呼び出されて
しまっていて,それによって誤ってリロードされたと
判断されてしまっていました.

> もし対象外なら2回目以降はDIされるのは仕様の一貫性がない気がします。

これもリロードの判定の影響です.

結局,リンクで Subapplication スコープが
引き継がれないのはレイアウトを使ってない場合の
最初のリクエストだけということで,現実には
ほとんどの場合に引き継がれていたものと推測
されます.

そのため,本来の意図されていたように修正するのは
影響が大きいと考えられるため,実態に合わせて
仕様を変更し,リンクでも原則引き継ぐことにします.

ただし,リクエストパラメータに te-takeover=never が
指定された場合は引き継がないようにします.

以下に SNAPSHOT を置いたのでご確認ください.

http://maven.seasar.org/maven2-snapshot/org/seasar/teeda/teeda-core/1.0.12-SNAPSHOT/teeda-core-1.0.12-20071122.104748-11.jar
http://maven.seasar.org/maven2-snapshot/org/seasar/teeda/teeda-extension/1.0.12-SNAPSHOT/teeda-extension-1.0.12-20071122.104748-11.jar
http://maven.seasar.org/maven2-snapshot/org/seasar/teeda/teeda-ajax/1.0.12-SNAPSHOT/teeda-ajax-1.0.12-20071122.104748-11.jar

--