[Seasar-user:11764] Re: [DBFlute] ConditionBeanと外だしSQLの性能差

久保です。

> 久保さん,
> 加藤です.
>
> 簡単な質問なのですが,ConditionBeanと外だしSQLの性能差ってあるのでしょうか?

例えば、全く同じSQLを発行した場合で考えると、
論理的には外だしSQLの方が速いですが、意識できるレベルの違いではないです。
ConditionBeanは、「Where句の文字列連結・Select句のIFコメント解析」
があるのに対して、外だしSQLは、それらが全て静的な解析になるので、
論理的には外だしSQLの方が速いということです。
しかし、その違いは本当に微々たるものです。

それよりも発行するSQLへの自由度の違いの方がよほど大きいでしょう。
外だしSQLの方が、本当に必要な列を厳密に調整できるので、
当たり前ですが、外だしSQLの方が速いSQLを書きやすいことは確かです。
また、INDEXの利用やループの順序や方法をHINT句などで指定できるところ
での違いがあります。
但し、自由度が高いため、遅いSQLも幾らでも書けます。

なので、性能差があるってよりも、自由度の違いがあるってところですね。