[Seasar-user:11724] 「論理的なコネクションを閉じました」の前で時間がかかる

Yu Tagaya [E-MAIL ADDRESS DELETED]

アークシステムの多加谷です。

以下のログ表示の直前で最大25s程度の待ち(定期的に引っかかる感じ)が
発生したことがあったのですが、同様の事象、原因などわかりますでしょうか?

 DEBUG (org.seasar.extension.dbcp.impl.ConnectionWrapperImpl:140) - 論理的なコネクションを閉じました
(この行の直前の行との時間差が最大25s程度になる)

環境は以下のとおりです。
S2dao: 1.0.43
DBFlute: 0.5.2改造版
DB: SQL Server 2005 Service Pack 2
JDBC driver: Microsoft SQL Server 2005 JDBC driver v1.0
Struts 2.0.9
Tomcat 6.0.14

追加情報としては
・ストアドプロシージャを多用している。
・単一のHTTPリクエスト内で、DBFluteのcondition beanを使ったqueryでは発生しないが、
dao経由のストアドプロシージャでは発生したことがあった。
・ストアドプロシージャでSET NOCOUNT ONを指定していなかった。
(SQL Server JDBC driver v1.2では指定しないとエラーが出た。)
・diconのmaxPoolSize=10を超える数のクライアントが同時接続していた(約30)。
・一晩経ったら直っていた。(接続が切れたから?)
・現象の発生頻度が次第に高くなっていった。