[Seasar-user:11648] [Teeda] 入力フォームを空でサブミットしたらPageで空文字で受け取りたい

木村 究道 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

度々お世話になっております、木村と申します。

入力フォームを空でサブミットした場合にPageクラスにnull
が入ってこないようにできないか、調査しています。

理由は、
・NullPointerExceptionを出さないためのnullであるか否かのif文を記述する手間を省きたい。
・「DBにnullを入れるのは特殊な場合のみにして、データがない場合は空文字を入れる」というルールにした。
です。このため、nullを空文字に変換する必要が出てきました。

# 上記はString型を想定しています。それ以外のBigDecimal型
# などは、独自Converterを作成してnullを0に置き換えるよう
# にしています。

http://d.hatena.ne.jp/shinsuke_sugaya/20060702/1151800860
↑によりますと、意図的にnullに置き換えているとのことで
すが、そこのところをカスタマイズできないでしょうか?

また、上記ページの、

>モデル側が空文字列で更新されちゃまずいと思うんですけど。

が、気になっているんですが、「モデル側」の意味がわからず
理解できていません。

よろしくお願い致します。

                        以 上
 十八ソフトウェア株式会社
 システム開発部 アプリケーション開発課  木村 究道
 〒850-0861 長崎市江戸町6-5江戸町センタービル6F
 TEL:095-824-0018  FAX:095-827-8754
 E-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]