[Seasar-user:11538] Re: [DBFlute]sqlFileEncoding について

久保です。

> DBFlute0.56において、
> sqlFileEncodingのデフォルトがUTF-8に変更になっていますが、
> 以前のバージョンでは、DBFluteのデフォルトは、S2DAOの
> デフォルトであるJISAutoDetectに合わせていた(従っていた)
> と思います。
>
> DBFluteがUTF-8をデフォルトにした理由などありましたら、
> ご教授頂きたくお願い致します。
>
> UTF-8になると、今まで外出しSQLファイル内で許されてきた
> 全角スペースが化けてしまいSQLエラーとなり出したので。。
> [...]

大変申し訳ございません。

少々考慮不測でした。
正直、もともとS2DaoのJISAutoDetectというもの自体を
あまり意識しておらず、そして、SQLファイルにUTF-8を
使っているプロジェクトが多かったため、軽々しくUTF-8に
してしまったという経緯です。
真に申し訳ございません。

お手数ですが

torque.daoSqlFileEncoding = JISAutoDetect

の設定をお願いします。