[Seasar-user:11383] Re: requiresNewTxにてcommit時に例外が発生した場合にRollbackされない

Date:    Thu, 01 Nov 2007 15:23:07 +0900
From:    鈴木 順 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:11381] Re: requiresNewTxにてcommit時に例外が発生した場合にRollbackされない

> 試験をパスしたearをそのままwasにデプロイしたいと考えており、

Web コンテナのみの Tomcat と,フルスペックの
AP サーバでは環境が違いすぎるので,そのままで
両方にデプロイするのは無理でしょう.
っていうか,Tomcat では EAR/WAR は不要なので,
IDE のプロジェクトとしては Tomcat 用にしておいて,
WAR/EAR を作るところで WAS 用に細工をすれば
いいのではないかと.
# WTP で両方テストしたいわけでもなさそうなので.

> 深い事を考えずjndi経由でdataSourceが取得できれば問題ない
> と考えて、単純に以下の様にしていました。

そういう理由なら,Tomcat 側で DataSource の
設定をする必要はないですね.

> やはりTOMCAT/WASでdiconを変えないとNGという事ですよね?

はい.

条件インクルードをうまく使えばそれぞれの
dicon を切り替える手間は省くことが出来ます.
例えば WAS にしか存在しないクラスの有無で
インクルードする dicon を切り替えるとか.

> ちなみに
> geronimo-jta_1.1_spec-1.0.jar geronimo-jta_1.1_spec-1.0-tsr.jar
> はwas上で動いているものにも入ってました・・・・

クラスローダの設定が「親が先」になっていると
動くかもしれません.
その場合,geronimo-jta_1.1_spec-1.0.jar は
単純に参照されません.

Teeda を使う場合は「親が先」では動かないので
geronimo-jta_1.1_spec-1.0.jar があると問題に
なります.

--
<signature>
</signature>