[Seasar-user:7930] [S2Dao] メソッドでDtoをreturnする場合の仕様

松崎 学 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

松崎です。

S2Dao1.0.43から追加された、メソッドでDtoをreturnする機能を
使いたいと思って試してみたのですが、
こちらが期待したように検索結果をマッピングしてくれませんでした。

■テーブル名
  ・M_HOGE
■項目名
  ・HOGE_NAME1
  ・HOGE_NAME2
■SQL
  ・SELECT HOGE_NAME1 || HOGE_NAME2 AS HOGE_NAME FROM M_HOGE
■Dto
  ・HogeDto
    ※Beanアノテーションなし
■Dtoのフィールド
  ・hogeName
  ※Columnアノテーションなし

DtoのフィールドにColumnアノテーションを指定すると
キチンとマッピングされるのですが、
Columnアノテーションなしだと、
HOGE_NAMEと別名をつけた項目がhogeNameフィールドに
マッピングされませんでした。

今までエンティティにマッピングしていたときは、
Beanアノテーションだけ指定して、Columnアノテーションは指定しませんでした。

Dtoにマッピングする時にも、Columnアノテーションなしで
HOGE_NAMEをhogeNameフィールドにマッピング
した方がコーディング時に手間が少なくて楽だと思うのですが。

やはり全てのDtoフィールドに対して、Columnアノテーションを
キチンと指定するべきでしょうか?