[Seasar-user:7672] Re: カスタマイズしたバリデーションのテストについて

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間です。

on Thu, 17 May 2007 15:27:21 +0900
in [Seasar-user:7671] カスタマイズしたバリデーションのテストについて
"Takeshi Tamashiro" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> validateメソッドはステータスを返却しないので
> 実際にhtmlページを目視で確認するか、JWebUnit系の
> テストツールでjavaクラスではなくHTMLページの
> テストになると思っています。
>
> 皆さんがどのようにテストされているのかを参考に
> させていただきたく投稿させていただいてます。

validation失敗時にはValidatorExceptionが投げられますから、直
接Validatorをnewしてvalidateを呼び、ValidatorExceptionが投げ
られるかどうかをassertするのはどうでしょうか。