[Seasar-user:7668] Re: [Dolteng] Page のプロパティについての要望

To: ひがさん

 PPOIです。

> 現在の主流は、prefix/suffixなしなので、それにあわせたほうが
> 何かと都合が良いと思います。
>
> Teedaもアノテーションをフィールドにつけると
> フィールド名をプロパティ名とみなします。
>
> JPAも同じで、Idアノテーションをフィールドにつけると
> フィールド名をカラム名とみなします。
>
> 世の中の流れが、prefix/suffixなしに向かっているので、
> それにあわせたほうが良いのではないでしょうか。
 そうですね。私は他の開発者とさほど交流があるわけではありませんが,
さまざまなOSSのソースコードを追って行くと,「そうなのかなぁ」と思う
ようになっています。
 プロジェクトの運用面でも,最近は開発チームメンバが流動的であること
を考えれば,その組織固有のコーディング規約に縛られるよりは,世の中に
広く標準として公開されている規約に従ったほうが利益がありそうです。

 ただ,標準のツールでそこまで制約するというと,ちょっと厳しいかなぁ
と思います。
 S2ContainerやTeedaについてはカスタマイズする手段があるので,推奨す
る規約とは異なる規約を持ち込んでも(がんばれば)機能を利用できますが,
全く使えなくなるというと,ちょっとペナルティが厳しすぎる気がします。
# まぁ,標準のツールだからこそ,制約きつくして強制的に推奨する規約に
# 揃えさせるのもありかなぁとも思いますが ^^;

 ともあれ,とりあえず私のところでも今後はprefix/suffixなしの方向で
開発するように変えていこうと思います。
 その上で,ツールのほうでもユーザに選択肢を与えられるようになって
いると良いと思うのですが,どうでしょう?