[Seasar-user:6988] Re: テーブルを生成する時、versionNoの桁数を設定必要ではないですか?

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間です。

On 3/30/07, [E-MAIL ADDRESS DELETED] <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> いつもお世話になっております。劉です。
> S2DaoのversionNoを利用しようと思いますが、
> テーブル設計するとき、versionNoの桁数を設定する時、表題の疑問が出って着まし
> た。
> versionNoは最大幾らまでできますか?
> 若し最大になりましたら、どうなるのか?自動にリセットすることですか?

S2DaoではDB側の定義を気にしていませんので、DBの定義次第です。

S2Daoでは、基本的にversionNoを常に1ずつインクリメントしてい
ます。S2Daoの内部ではversionNoをintとして扱っていますので、
Integer.MAX_VALUE(2147483647)の次はInteger.MAX_VALUE+1、すな
わちInteger.MIN_VALUE(-2147483648)になります。

ですから、10桁まで確保しておけば、versionNoは永久的にまわる
と思います。