[Seasar-user:6941] Re: [S2JSF]テキストフィールドを空にした場合のnull返却について

Scientia 平塚 智之 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

平塚@サイエンティアです。
米林さん、迅速な回答ありがとうございます。
# 返答が遅れまして申し訳ありません

> もしくはエンティティに明示的に空文字を設定
> するしかないと思います。
こちらの方法を早速試しているところです。
ちょっと発展させて、以下のようなもので実現できるのかな・・・と。
# 問題があるようでしたらご指摘いただきたいです

・EntityのsetterにInterceptして「値がnullの時、空文字セット」
→入力項目は、UnlessNullでの更新時、setterが呼ばれたタイミングで
 ↑の処理が実行される
→入力項目でないものは、UnlessNullでの更新時にsetterが呼ばれないので
 影響無し

ただ、Entity内の該当フィールドが数値型や日付型の場合、
型の都合で「空文字」は設定できませんね・・
かといってnullのままでは、UnlessNullの動作上「値をクリア」できません。
# 質問時に「空文字」と書いたことで
# 誤解を招いてしまったかもしれません

ちなみに、UnlessNullで更新を行う際に、入力項目を「明示的にクリアする」
ためのベストプラクティスはあるのでしょうか?

--
株式会社サイエンティア 研究開発部 平塚 智之