[Seasar-user:6841] Re: S2Dao(S2Dao-CodeGen)で主キーを複数持つテーブルの利用について

お世話になっております。中西です。

しばらくの間、別件作業に忙殺され調査に時間が掛かってしまいましたが
やっと原因が分かり解決しました。

答えは簡単な話、テーブル定義の方にありました。

当方DB2にTableをCreateする際「iSeriesナビゲーター」というGUIツールを
使っていたのですが、そこで「キー制約」の指定時に制約タイプとして
ラジオボタンで以下の2種類を選択します。
   ・固有キー(こっちがデフォルト選択されている)
   ・基本キー

で、私はデフォルト選択のままヒョイヒョイとTable定義を行っていましたが、
ここをよく調べるとそれぞれの意味は次の通りでした。
   ・固有キー ⇒UNIQUE指定の事
   ・基本キー ⇒PRIMARY KEY指定の事

つまり、私はPRIMARY KEY指定を行ったつもりでいたのですが、
実際はUNIQUE指定しかされておらず、S2Daoが「プライマリーキーが見つかりません」
とエラーを返していたようです。

あぁ、ほんとにアホでした。

せとあずさ様、お手数かけまして本当に申し訳ございません。

これに懲りず今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m