[Seasar-user:6448] Re: [Teeda] nullLabel について

松岡です。

> 1. 「選択してください」という"文字列"を出力させずに、空白としたい
>   →appMessages.propertiesで、以下のキーを利用して、
>    表示させる文字を指定できると思います。
>     org.seasar.teeda.extension.component.TSelect.NULL_LABEL
↑空白とする場合は了解しました。

> 2. 「選択してください」という"項目"を出力したくない
>   →対象のプロパティに、必須チェックのバリデーションが無ければ、
>    nullLabel の項目は出力されないはずです。
↑必須チェックのtrue/falseが反映されないようですが...。
 Teeda 1.0.4 Teeda JSP Example の selectOneMenu デモにてこの
現象が発生しています。
selectOneMenu デモでは selectOneMenu が2つある画面ですが、
上段の selectOneMenu は<f:selectItem> でアイテムを記述したサン
プルで、こちらのバリデーションは required="true" ですが
nullLabel は表示されません。
また、下段の selectOneMenu の方は アイテムを selectonemenu.dicon
で javax.faces.model.SelectItem の java.util.ArrayList を表示
するサンプルですが、こちらのバリデーションは required="true"
ですので「お選びください」が表示されています。
しかし、selectonemenu.dicon には "Please select" という
nullLabel が設定されているため実際には
    お選びください   (*)
    Please select    (*)
    One
    Two
    Three
    Four
となり、 nullLabel が重複(*印部)した結果となります。
バリデーションを required="false" とすることで「お選びください」
が表示されなくなると期待したのですが、結果は変わりませんでした。