[Seasar-user:8309] Re: [Teeda] 円記号について

Date:    Wed, 13 Jun 2007 22:26:15 +0900
From:    Junichi Kato <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:8306] Re: [Teeda] 円記号について

> バリデーションエラーになった画面のHTMLソースが抜けておりました.
> 以下です.
>
> &yen;なっているからスルーするということですかね.正規表現がまずいんでしょうか?
>
> <textarea id="configDetail" name="editTerminalConfigDetailForm:configDetail">rererererere&yen;</textarea>

Teeda は円記号というか U+005C を &yen; に置換して
表示するんですね.
&yen; は &#165; であり,U+00A5 です.
このため,最初に画面から入力された U+005C は
バリデーションエラーの応答で &yen; になり,
そのままサブミットするとリクエストパラメータの値は
U+00A5 (%C2%A5) となります.

正規表現については,U+00A5 も不正として弾くように
なっているので,特に問題がないように見えます.

[Seasar-user:8302] で,RequestDumpFilter のログに
? が出力されていたのが気になったのでこちらでも
Teeda HTML Example で試してみました.
view/textarea/textarea.html のテキストエリアに
円記号を入力してみましたが,同じように
U+005C -> &yen; -> U+00A5 となるものの,
RequestDumpFilter の内容は普通に

  [param]_id18:form:aaa=\

と表示されており,特に問題ないように見えます.
一応 IE と Opera で確認しました.

加藤さんの方は複数のブラウザ (IE と Firefox とか
Opera とか) で確認しても同じでしょうか?
また,Teeda HTML Example の view/textarea/textare.html
ではどうでしょうか?

--
<signature>
</signature>