[Seasar-user:9496] Re: s2-2.4.10以降で、Daoが初回動作する際に遅くなった

Tetsuya Toba [E-MAIL ADDRESS DELETED]

鳥羽です。

Koichi Kobayashi さんは書きました:
> 前回違いの大きかった SyokuinZyohoKihon01Dto で差がなくなって,
> 差がなかった KengenMasterDto の差が大きくなっているので,
> S2 のバージョンの違いよりも環境の影響が大きそうですね.
> それぞれ 5 回くらい測定してベストとワーストを除いた平均で
> 評価するとかしていればよかったかも.

終電の時間が迫っていたので、1度しか実施しませんでした。
すみません。

> ともあれ (JW),遅いのはカラム情報を取ってくるところですね.
> ここって結局カラムの型を取得しているだけなので,
> エンティティや Dto のプロパティの型から決めることができれば
> 初期化は大幅に早くできるはず.
> メタデータを使わずにプロパティから型を決めるような
> オプションを S2Dao に追加できるといいんじゃないかな>S2Dao チーム
>
> 主キーの方はネックじゃなさそうなので現状のままでもよさげ.

そうですね。

Oracleにカラム情報を問い合わせなければ、初期化が速くなりそうな気がします。
技術的に可能であれば、そういったオプションを用意していただけるとありがた
いです。

> おそらくトランザクションが開始されていないのだと思います.
> 本来なら Dao へのアクセスが始まる前に「トランザクションを
> 開始しました」というメッセージが出ているはずですが,
> 出ていませんよね?
> Page クラスなり Service クラスなり,適切なところに
> トランザクションを設定してください.

アスペクトを適用する順序を変えて、j2ee.requiredTxを一番初めに適用するよ
うに変更すると、1度だけ物理コネクションを取得するようになりました。

--
鳥羽 哲也