[Seasar-user:9486] Re: s2-2.4.10以降で、Daoが初回動作する際に遅くなった

Tetsuya Toba [E-MAIL ADDRESS DELETED]
2007年 7月 26日 (木) 22:27:11 JST


Koichi Kobayashi さんは書きました:
>> 実行環境自体はJDK5でしたので、nanoTime()にしてやってみました。
> 
> ありがとうございました.
> cp1 のところがおかしな値になってますね.
> 一番最初の t1 だけ currentTimeMillis() のまま?

すいません。
そのとおりでした。orz

修正してやってみましたが、cp1ではそれほど時間が掛かっていませんでした。
(2.4.9  1つ目のDao cp1:8543823ns)
(2.4.10 1つ目のDao cp1:7769982ns)

> > > バージョンによる違いではなく、環境のような感じです。
> > > 濡れ衣かもしれません。(^^;
>
> いや,最初の Dao だとはっきりと違いが出てるので,
> 何かあるんでしょうね.

後は、どこまで突き詰めて調べていくか、根競べって感じでしょうか。

ここまで調べても原因がどこにあるのか良く分からないので、今回は運用で回避
しようかと思います。

ログイン時が一番遅い(24秒とか。。。)ので、夜間のメンテナンス終了前にダ
ミーで機械的にアクセスしておけば、多少は回避できるような気がします。

もし原因が分かれば、また報告します。


>> サーバでも同じものを入れて採取してみましたが、こちらは異様な数値となりま
>> した。
> 
> 24 秒?
> これはどういう環境なのでしょう?

Oracleのインスタンスが4つと、APサーバ(Tomcat)が4つ動いていますが、CPUは
Xeon DP 3.8GHzで、メモリは4GB積んでますので、マシン自体はそれほど遅くは
ない思います。

ただ、Oracleがメモリを取りすぎている気はしています。
(freeがほとんどありません)

-- 
鳥羽 哲也




Seasar-user メーリングリストの案内