[Seasar-user:9371] Re: [s2jsf]独自タグ/コンポーネントをDIに定義したい

米林です。

From: "鈴木 順" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Sent: Monday, July 23, 2007 8:38 PM

> お世話になっております。鈴木と申します。
>
> s2jsf(1.1.1)の方を利用しております。Seaserは2.4.12です。
> 私が開発した独自タグをDI上に配備したいと考えています。
> 目的は独自タグクラスの中でDIで管理している他のクラスを使用するのに、
> 自動バインディング(コンストラクタ)を使用したいと考えているからです。

"独自タグをDI上に配備したい"
というのは、独自のタグライブラリを作成したいという事でしょうか?

> [...]
>
> お伺いしたのは、
> 1.この方法でOKか?
> 2.この方法以外にもう少し簡単な方法がある。
>   近々その様な機能が追加される予定がある。
> と言った点です。
>
> あつかましい話ですが、独自実装したタグクラスをどこかの
> diconファイルに登録したらOKであるといった形が最もうれしいです。
>
> また独自コンポーネントも同様に扱えるようになると、
> 私的にはすごく良い感じです。
> これもやはり、
> 独自用にComponentLookupStrategyを拡張するしかないのでしょうか?

独自コンポーネントやタグライブラリを追加するサンプルは

s2jsf-exampleにおいて
[java]
src/main/java/example/jsf/taglib 配下のjavaファイル

[html]
src/main/webapp/taglib 配下のhtmlファイル

[resouces]
src/main/resource/jsf.diconにおいて60行目付近の
記述を参考にしてみて下さい。

[tld]
src/main/webapp/WEB-INF/tlds 配下のtldファイル

よろしくお願いします。
---
米林 正明