[Seasar-user:9062] Re: 異なるWebアプリケーションとの協調

Applied_MATSUDA Masaaki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

TigerCatです.

皆さんご返答ありがとうございます.
大変失礼ではありますが,順次回答いたします!

To) 六さん,

> SwingクライアントとRMIサーバーのプロジェクト2本立てで、
> どうやってinterfaceとDtoを共有したもんかなあと色々やったんですが、
> 出羽さんの「突撃!隣のSeasarプロジェクト」のまねっこしまして、
> Subversionの外部参照で共有するようにしました。

ウウム,インターフェイスとDTOの構造がミスマッチしないように
するにはどういう開発体勢で望むか,ということですよね.
こちらは今のところそこのミスマッチはあまり危惧していないん
ッスよね・・・
かいもくの悩みは,いかに相手側のメソッドを叩いて,向こう
側でデータを詰め込んだオブジェクトを受け取るか,なんすよね.

# 出羽さん面白い人っすよな.
# コレ見てたら是非また江戸っ子寿司行こうよ.(ぁ

To) 近藤さん,

> 別Webアプリケーションというのは"別プロジェクト"ということで
> よろしいでしょうか?

そうなんです.

> 同一サーバー上にあるプロジェクトなのであれば、Javaのビルドパス
> で、参照プロジェクトに追加するというのではダメでしょうか?

いまのところ,同一サーバに3システムともディプロイ
される見込みですが,その後はわかりません.
(ばらばらのパッケージ商品ですので)
"顧客管理"は本社,"販売管理"は倉庫,"請求経理"は
これまたどこに置かれるか・・・
こんなふうに考えたら,やっぱしリモートオブジェクト
にしとかなきゃだめぢゃん,ってなんかもう自明ですなあ(汗
いや,かいもくの仕様では同一サーバでって制限はアリ
とは思っていますが.

To) 小林さん,

> 個人的には,Web アプリを個別にするのがとっても
> イケてないと思ってしまいます.
> さほど独立性が高くない感じなので,Web アプリを
> 分ける必然性が本当にあるのか,疑問です.

えっと,実際にはこれらWebアプリはJSFのWebアプリでは
なく,ポートレットになります.(Teedaのポートレット
対応とS2Portletですな.)
なので"顧客管理ポートレット群"のモジュールはこれで
1Webアプリケーションとしてディプロイされてしまい
ます.その他"販売管理"とかもそうです.
んで,事情的には"顧客管理システム"も"販売管理シス
テム"も"請求経理システム"も,別のベンダが開発する
というような具合になっております.イメージ的には,
ベンダそれぞれの商品とお考えくださいませ.
で,各システムからそれぞれのシステムのDBに直接がり
がりアクセスされるのは気持ち悪いから,データ授受
のAPIを決めて,それを経由して必要なデータを受け取
りましょうよう,という話になっている次第です.

To) ひがさん,

> 別個のWebアプリケーションで連動する場合は、S2RMIなど
> を使えばできますが、もともと蜜結合に見えるので
> 別のWebアプリケーションに分けて連動させるのは、
> 好ましくないと思います。

もはや要はS2RMIでいっとくか,というふうに思います.

もともとポートレットなので別Webアプリになってしま
うのは覚悟のうえでして,実は昔からポートレットの
コミュニティではこの問題が非常に大きなテーマにな
っており,Inter-portlet communication というよう
な議題で "いかにして,ポートレット間で情報流通す
るのか" が取り沙汰されております.
いつか私もこれに対する対応を迫られると思っていた
のですが,Seasarを使っているのできっとトータルに
ソリューションがあることだろうと・・・

インターフェイスさえjarか何かで共有すれば,S2RMI
でDIされたあとのインスタンスが取得できるのです
よね.それならずいぶん楽に実装できるような気が
してきました.

方針的にはこんな具合で進めていこうと思います.
すぐつまづきますが,がんばりますー.
ありがとうございました.