[Seasar-user:9052] Re: 異なるWebアプリケーションとの協調

> TigerCatです.
>

> このところずーっと悩んでいたことがあります.
> かなり実例に近いこと書くので恥ずかしいのですが,
>
> たとえば,あるWebアプリケーションを作ります.
> "顧客管理システム"
> いわずとしれた,お客様情報をマスタ化して登録や
> 検索,閲覧するシステムです.
> これはこれで完結しています.
>
> つぎに,こんなものも作ってしまうわけです.
> "販売管理システム", "請求経理システム"
> それぞれがいちおう独立していて,個別のパッケージ
> として納品されるイメージです.
> (それぞれ個別のWebアプリケーション)

> [...]

別個のWebアプリケーションで連動する場合は、S2RMIなど
を使えばできますが、もともと蜜結合に見えるので
別のWebアプリケーションに分けて連動させるのは、
好ましくないと思います。

顧客システムを単独で使う場合は、一つのWebアプリケーション。
販売管理システムのパッケージは、顧客システムのjarや設定
+ 販売管理システムのjarや設定にして、一つのWebアプリケーションと
して完結させるのが良いと思います。

--
Yasuo Higa