[Seasar-user:8898] Re: [Teeda]2.4.13→2.4.14で例外発生

SETO Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

From: "Koichi Kobayashi" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To: <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Sent: Monday, July 02, 2007 6:30 PM
Subject: [Seasar-user:8885] Re: [Teeda]2.4.13→2.4.14で例外発生

> Page クラスがセッションに格納されてしまってますね.
> Teeda では Page クラスそのものをセッションに
> 保存することはしていないようなので,Page クラスが
> 持っている Dto などから Page クラスへの参照が
> あるのだと思います.
> その参照をなくすことはできないでしょうか?

調べたところ、処理の流れとしては
(1)pageにsessionスコープのコンポーネントをDIするようにしていた
(2)そのsessionスコープのコンポーネントがSerializableでなかった。
(3)そのコンポーネントをでデシリアライズしようとして例外になった
(4)エラーページに転送しようとした
(5)そこで件の例外発生

ということだったようです。(4)(5)の段階でなぜ例外になるのかは
不明なのですが、sessionスコープのコンポーネントをSerializableに
することによって解決しました。お騒がせしました。