[Seasar-user:5933] [S2Struts] validateのエラー表示のタイミングについて

石浦弘久 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

石浦と申します。

ActionFormとActionそれぞれでvalidateしている際に、
両者のエラー表示のタイミングを合わせたいと考えています。

具体的には、
フィールドAに関してActionFormの側で@Requiredチェックを行い、
フィールドBに関してActionの側でデータベースにアクセスして
二重登録をチェックしています。

従来のStrutsであれば、
1.struts-config.xmlのアクションマッピングの定義にて
 validate=false と指定

2.Actionのexecuteの先頭にて、
 ActionMessages errors = actionForm.validate(mapping, request);
 を呼び出す

のようにして、
ValidatorPlugIn、ValidatorForm.validate、Actionのそれぞれで
記述した検証ロジックの表示のタイミングを統一できました。

無設定Strutsを利用すると、
ActionMessages errors = actionForm.validate(mapping, request);
を実行するためのActionMappingがAction側で渡されてこないので
どのようにすればいいのだろうか悩んでいます。

無設定Struts(POJOのActionを利用)でも
S2RequestProcessorにインターセプタを割り込ませ
引数を強引に取得すれば、
ActionMessages errors = actionForm.validate(mapping, request);
のようなことが可能とは思いますが
他に何か良い方法はございませんでしょうか。

… 月間100万PV! Java関連技術ならTechScore http://www.techscore.com/ …

*  株式会社四次元データ(Four-Dimensional Data, Inc.)
*  システム開発部 アプリケーショングループ
*  Tel:06-4797-2900(代表)
*  Fax:06-4797-2555
*  石浦 弘久 <ishiura @ 4dd.co.jp>